社員インタビュー|導入コンサルタント
2011年5月入社 H.I
2011年5月入社 H.I
前職はSI企業の情報システム部門でERP周辺システムの開発や保守を担当し、2011年5月にパシフィックビジネスコンサルティングへ入社。Dynamics 365(ERP/CRM)の導入コンサルタントとして活躍中。
前職では、SI企業の情報システム部門に在籍していました。そこの社内の基幹システムがグローバルERPで、そのERPの周辺システムの開発や保守を担当していました。その時にERPを使用して業務運用しているユーザーと間近に接していくうちに、今後はより大きな効果を生み出せるERPを導入する業務をやってみたいと思い、PBCに転職しました。また、私は東南アジアへの旅行が好きで、PBCは東南アジアへの出張が多いと面接で聞いたので、それがPBCに転職する決め手となりました(笑)
MicrosoftのERPであるBusiness Centralの導入コンサルタントです。
また、営業チームと一緒に、これからBusiness Centralの導入を検討されていらっしゃるお客様への提案活動も行っています。
お客様と一緒にERPを導入し、そして実際運用が始まり、お客様に満足いただけた時に達成感を感じます。やはりシステムは、導入するまでの過程だけでなく、導入後実際に運用いただく中で、お客様に満足いただけているかどうかが大事だと思います。お客様に「ありがとうございました」「またお願いしたい」と言ってもらえると、単純なんですが、導入プロジェクト中の苦労した記憶が一気に吹き飛びます(笑)PBCでは、お客様との距離が近いので、お客様の反応を直に感じることができます。それがやりがいにつながっています。
多国籍軍であり、一人一人の持っている価値観や考え方を尊重してくれる会社です。社員一人一人の意見を積極的に聞き入れ、反映させてくれる会社です。日系企業ですが、よい意味で日系企業っぽくない自由さがあります。
お客様に寄り添うことを意識して、いつも常にモチベーション高く取り組んできました。今後も何か課題が生じた時には、気軽に相談される存在でありたいと思っています。
私のようにコンサルタント経験がない方、またERPを未だ扱ったことがない方でも、やる気があって新しいことを学ぶ意欲があれば、躊躇せず挑戦あるのみです。小さい子どものいる方や女性の方も働きやすい環境なので、ぜひPBCに入社していただきたいです。ERP導入プロジェクトは、1人で行うことはなく、チームで動きます。最初は経験豊富なコンサルタントと一緒に取り組むことが多いので、そこで徐々にキャッチアップしていくことになります。
朝9時頃、自宅リビングでテレワーク開始 ⇒ キリの良い時に昼休憩&家事 ⇒ テレワーク再開(リモート会議も多いです) ⇒ 夕方18時頃テレワーク終了(基本的に残業はしていません)
私はこれまで二度の産前産後休暇および育児休暇を取得しました。子供を持ったことをきっかけに、働き方や考え方も変わりました。以前は朝から晩まで仕事メインでしたが、出産後は家庭時間の割合が増え、業務終了後は切替えて完全にオフモードになれるようになりました。また、産休・育休前は、早めに後任のメンバーをアサインしてもらい、いつ休みに入っても大丈夫な状態にしてもらいました。産休・育休後は短時間勤務とテレワークを組み合わせて働いていました。当時まだ会社としては、テレワークを本格導入していなかったのですが、個別に相談して、テレワークを適用してもらっていました。このように、個々の状況にあった働き方で働けるのもPBCのよいところです。
やはり子どもの体調不良などで突然休むことがまだ多いので、その点が気になる点です。なるべく当日突然休んでも、仕事に支障が出ないような、フォローし合える体制にしてもらっています。