社員インタビュー|コンサルタント
2006年5月入社 R.A
2006年5月入社 R.A
前職は電子機器関連の企業に勤めており、2006年5月にパシフィックビジネスコンサルティングへ入社。現在は、導入後のお客様のサポート、カスタマイズなどを含むコンサルタントとして活躍中。
私は、PBCに入る前、IT情報関連ではなく電子機器に関連する仕事をしていました。PBCがPOSシステムのエンジニアを募集していると聞いたとき、私の新しい機会と新しいキャリアへの挑戦のためだと思い、ためらうことなく応募することを決めました。
現在の仕事内容は、サポート部門のコンサルタントです。主に小売関連のお客様をサポートしています。サポートには、お客様からのカスタマイズ要求も仕事内容に含まれます。これには、要件のヒアリング、設計、テスト、テスト環境およびLIVE環境のリリースも対応しています。そして英語が話せることを活かし、英語でのコミュニケーションが必要ないくつかのタスクにも関わっています。
お客様に問題が発生した時、それを解決してお客様が非常に満足されているときに、とてもやりがいと達成感を感じます。
PBCは、ERP/CRMパッケージシステムの導入から保守までをワンストップで提供できるところが強みだと思います。私の所属しているサポート部門は、カスタマーサポートにおけるお客様の満足度向上を目標とし、お客様に対するきめ細やかな対応をすることで、導入後の安定稼働と継続的な運用改善を実現しています。PBCは日本国内だけでなく、海外の導入実績も多いので、グローバルな案件も経験できます。
今後の目標は、日本のプロジェクトだけでなくグローバルプロジェクトにも参加し、挑戦したいと考えています。
PBCには様々な国籍のメンバーが在籍していますが、それぞれの価値観を尊重しとても働きやすい環境です。そのような環境の中で、ビジネスプロセスの統合管理に関する幅広い知識を得て、自分自身を成長させたいと思う方は、是非PBCで一緒に働きましょう。社内メンバーの温かい協力も体験できます。
業務開始時には、作業予定を関係者に報告し、作業を開始します。毎朝9時30分にサポートメンバー全員でオンラインミーティングを行い、タスクの状況をアップデートし報告します。作業終了時には作業結果を関係者に報告し、1日の業務が終了します。
タスクの内容とサポート方法に関しては、特に大きな変化はありません。変化したことは、これまでのFace to Faceの会議からすべてオンライン会議へ変更になりました。そして今は、書類の確認、署名もすべてオンラインになりました。自宅がオフィスから離れている私は、以前までの出勤にかかる移動時間がテレワークにより短縮されたため、今までよりもさらに時間を有効に使えるようになりました。