社員インタビュー|営業
2019年10月入社 F.H
2019年10月入社 F.H
大学卒業後、基幹システムの営業と導入活動の支援に従事。2019年10月に、パシフィックビジネスコンサルティングに入社し、前職の経験を活かしERPの営業として活躍中。
転職前は、関西で基幹システムの営業をしていました。地元の関東で落ち着いて仕事がしたくまた、前職の知識を生かしDynamics 365(ERP/CRM)の販売をする事でステップアップしたいと考えて転職をしました。Microsoft社のERPを使うという事で、提案する製品の将来性に惹かれたのも理由の一つです。
イメージと大きく違いはありませんでした。営業は一社一社丁寧に対応し、お客様の要望をお伺いし、主力製品の“Dynamics 365 Business Central”にてその課題の解決をご提案しています。
営業職としての提案活動、その後のお客様の窓口が主な仕事です。主にプロジェクトが始まる前にお客様とPBCがご提案するプロジェクトの橋渡しを中心にしています。
お客様とのミーティング等で稼働時のイメージをして頂きご納得いただいた上でPBCを選んでいただけた時です。また、プロジェクトとして、1年近くお客様と対話を続けながらお客様の業務改善に携わりプロジェクトの結果としてお客様の業務改善が形になってゆくのを支援することに面白さを感じます。
一番は、“Dynamics 365 Business Central”の旧製品”Dynamics NAV”の導入実績とグローバルなコンサルタントメンバーがいることだと思います。また、“Dynamics 365 Business Central”の日本ローカライゼーション”J-Pack“を開発しているのも強みの一つだと思います。
より多くの海外拠点の導入の提案、展開に参加し経験を積みたいと考えています。また、“Dynamics 365”は様々なMicrosoft社の製品との連携も強みの一つですので、学習し私個人の提案の幅を広げられればと考えております。
PBCでは、国籍・経験等はもちろん様々なメンバーが在籍しています。共通して、皆、フレンドリーで親切なので、“Dynamics 365 Business Central”だけでなく、多くの考え方も学ぶことが出来ます。チャレンジしたいという方は是非一緒に働きましょう。
始業時にWEB勤怠システムにて打刻し、その日の業務内容と、業務開始報告をして仕事に臨みます。お客様との会議は、状況により訪問する事もありますが、WEB会議で実施する事が多く、社内のコミュニケーションも、TeamsというMicrosoftのチャットにて実施しており、ネット環境を通じてオフィスにいる環境とほぼ同じ状況で仕事をしています。
テレワーク当初は、社内のメンバーへの質問のタイミング等、職場にいる時と違い多少戸惑いましたが、次第に慣れました。他の社員やお客様と直接会話がしにくくなっているのは残念ですが、業務に支障は特にありません。プライベートでは通勤時間がなくなることで、これ迄あまり出来ていなかった家事にも時折参加し、1日の時間を有効に活用することが出来ています。